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土屋勝裕というアホ制作責任者のせいで最悪の [転載禁止]©2ch.net

1 :日曜8時の名無しさん:2015/06/16(火) 22:19:14.63 ID:HzVBJlk7
大河になったとみんな思ってる
例えばこん感じ。アホ過ぎてもう・・・・
↓  ↓  ↓
制作統括の土屋勝裕氏は「有名な人物は予想がついてしまうし、興味がなければ観なく
なってしまう。信長や秀吉のような歴史のヒーローよりも、歴史に名を残さなかった人
たちの目線が今の時代は、共感を得る上で大事なのではないか」と分析。

さらに、「いままでの大河ドラマの主人公は男で、歴史に名を残した人物が多かったと
思うが、歴史に名前は残らずとも一生懸命生きた人々はいて、そこにもさまざまなドラ
マがある。男たちの影で、頑張っていた文の人生を一緒にハラハラドキドキしながら観
ていただければ」と力を込めた。
http://www.oricon.co.jp/news/2031588/full/

2 :日曜8時の名無しさん:2015/06/16(火) 22:40:22.15 ID:W11/S/D0
>歴史に名前は残らずとも一生懸命生きた人々はいて、そこにもさまざまなドラマがある


それを取り上げたいならタイムスクープハンターを大河(主役:沢嶋雄一)にすればよかった。
何なら今からでも入江がタイムスクープ社から派遣されたジャーナリストで、特殊な交渉術を用いて松下村塾生になった、と設定を変えてもいい。
禁門の変では、ニューロ粒子が足りなくて死にかけるが、ギリギリのところでワープして生き延びるとか。

3 :日曜8時の名無しさん:2015/06/17(水) 11:42:38.72 ID:SMxPHjjf
力を込めた

4 :日曜8時の名無しさん:2015/06/17(水) 12:50:11.76 ID:4lMJExKf
先週この人のトークショー観たよ(長塚京三もいた)
なんか「大河でホームドラマやりたかったんだ」って

それはこっちにとっては迷惑以外の何者でもないと思った

5 :日曜8時の名無しさん:2015/06/17(水) 14:36:29.06 ID:3TwHz/Uq
今回の理想は「おんな太閤記」らしいからな

6 :日曜8時の名無しさん:2015/06/17(水) 14:38:06.31 ID:oWWA7Ldb
百姓一揆の歴史とか凄いんだけどね
これぞ「立てよ国民」で共感を得られるのでは無いか

7 :日曜8時の名無しさん:2015/06/17(水) 18:22:25.90 ID:B1c9gJhh
>>6
それ見たい

8 :日曜8時の名無しさん:2015/06/17(水) 23:22:47.50 ID:7yAw1wBk
歴史に名を残した人物

9 :日曜8時の名無しさん:2015/06/20(土) 08:36:33.65 ID:65oN7PIC
>>6
一向一揆の歴史とかもな
百姓の持ちたる国・加賀一向一揆とかやれば面白いのにな

10 :日曜8時の名無しさん:2015/06/20(土) 11:30:32.61 ID:vX9dRzRC
12月にやった講演 大河ドラマをめぐる人たち「花燃ゆ」のまとめから一部だけ
・主人公を取り上げるうえで問題だったリサーチ結果として出たのは、徳川家康を例に出すと見飽きたといって見ない、黒田官兵衛を例に出すと知らないと言って見ないという興味を示さない層をどう取り込むか。
・企画を立ち上げる前に今回は入念なリサーチを行った。大河ドラマの視聴者層は6・70代がメイン。どうしても若い層に見てもらいたかったが歴史に興味がないという意見がほとんど。それをどう取り込むかが課題だった。
・そこで視聴率が高い『篤姫』と若い人に支持層が高い『龍馬伝』を分析。視聴率の目標は『篤姫』を狙っている。
・『篤姫』で薩摩、『龍馬伝』で土佐、『八重の桜』で会津を取り上げたので、幕末好きだったので次は長州とあたりを付けていた。男主体の歴史劇で押すとつまらなくなるので家族を取り上げることを一つのテーマにした。
 一方で取材の過程で楫取素彦展にちょうどめぐり合いこちらも取り込むことに。
・今回は「歴史描写」と「人間ドラマ」のバランスをどう描くかを心掛けた。そこで『篤姫』の男たちの歴史劇と篤姫を中心とした恋愛ドラマのバランスに注目する。
・リサーチで大河ドラマを料理に例えてもらったら「懐石料理」という答えに。薄味で渋みがあってこちらも高齢者層のイメージだったのでもっと若い層向けの企画を盛り込んだ。家族で見てもらう→ホームドラマ。
 子供向けに→学園ドラマ、翌日に話題にしてもらうドラマとしてのトリビアなども盛り込む
・文を主人公にした場合のドラマ性として、「兄は罪人」「夫は浮気」「隠し子認知」「姉の夫と再婚」「育てた子は殿の子」というところで50回持たせられると確信したと。
・今だから言える構成ネタとして『篤姫』は典型的な少女漫画のストーリー展開、『龍馬伝』は典型的な少年漫画のストーリー展開が根底にあったと発言。ストーリーのエキスを表で示し『花燃ゆ』はその両方のいいとこどりに。
・『篤姫』の例。少女期のコンプレックス→見守る男性がいる→御姫様修行→実家と婚家の対立→嫁姑問題→夫の死→母になる→家を守る
・『龍馬伝』の例。いじめられっ子が強くなる→家族を離れて学校へ→会社に入る→会社がつぶれる→会社を作る→強敵出現→敵を仲間にする→周囲が敵でも信じる道を行く→あきらめずに戦って死ぬ+行く先々で美しい女性に会う
・杉文の例。妹が兄を好きになる→兄が罪人→家族を守る→初恋→失恋→新しい恋→結婚と夫の単身赴任→すれちがいと夫の死→女性として自立し仲間を得る→他人の子の母になる→父を看取る→夫の愛人の子を育てる→姉の夫と再婚→夢の実現

11 :日曜8時の名無しさん:2015/06/20(土) 11:31:38.80 ID:0QAD8/bZ
このリサーチやったやつ頭にウジが湧いてたとしか思えない結論

12 :日曜8時の名無しさん:2015/06/20(土) 11:32:24.44 ID:vX9dRzRC
山本市長あいさつ 土屋勝裕氏講演 - ぐんま花燃ゆプロジェクト
http://www.gunma-hanamoyu.com/img/event/0629lecture.pdf

土屋勝裕氏講演

1.大河ドラマ「花燃ゆ」制作のきっかけ
2015 年大河ドラマの企画
 こんにちは、今ご紹介いただきましたNHKドラマ番組部のプロデューサーの土屋と申
します。今日はこんなに大勢の方にお集まりいただきまして本当にどうもありがとうござ
います。これから 40 分間ほどですけれども、大河ドラマ「花燃ゆ」について簡単にお話を
させていただきたいと思います。
 本当に今回は、ぐんま「花燃ゆ」プロジェクト推進協議会ということで、地元のみなさん
にも多大なるバックアップをいただいて、いよいよ大河ドラマ「花燃ゆ」 、今準備に取り
掛かっております。そもそもこの企画がどこから出発したのかなということを、みなさん
気になさっているのではないかなあと思うんです。
 実はちょうど一年ほど前なんですけれど、 「龍馬伝」が終わったあと名古屋で仕事をして
いたんですけれど、東京に戻ってきたら、 「はじまりの歌」という松本潤さんが主役の単発
ドラマ、NHK合唱コンクール 80 回記念で、萩を舞台にしたドラマをつくることになりま
して、3 週間ほど萩に行くことになりました。そのときすでに 2015 年の大河ドラマの企画
を出せということを言われていて、何かないかなと思っていたというようなことで、ちょうど
萩に行けるという感じになったんです。

13 :日曜8時の名無しさん:2015/06/20(土) 11:33:43.55 ID:vX9dRzRC
萩でリサーチ
 そもそもその前に「篤姫」 、 「龍馬伝」の台本担当、時代考証担当でいろいろ調べて、
脚本家さんにこんな話があるんだけどと伝えると、それを面白がって脚本家さんが本
書くという役目をしていたんです。 「篤姫」をやって、それから「龍馬伝」をやって、その後
「八重の桜」は関わらなかったですけど、やはり幕末っていうのは非常に面白いなあ
と思っておりました。まさに萩の松下村塾は、明治維新胎動の地と書いてあるんですけれど、
そこから明治維新がスタートした、明治維新大好きという感じだったので、そこで大河ドラマ
をやるというとまた騒ぎになるといけないと思ったので、こっそりいろいろリサーチをして、
そしたらちょっといい話を聞いたんですね。
 どんな話かというと、吉田松陰に寿という妹がいて、その妹がのちのち群馬に行って、
群馬からアメリカにいく新井領一郎さんという人がいて、その新井領一郎さん、はじめて
アメリカで直接日本の生糸を売るという販売ルートをつくるためにアメリカに行く。その
新井領一郎さんに、寿さんが短刀を渡してこれは松蔭の形見の品ですと。お兄ちゃん、
寅次郎(松蔭)がアメリカに行こうとして、ペリーの船に乗り込んだけれども、果たせなかった
その夢を今あなたが果たす、兄の魂の脇差を一緒に持っていってくれと言って、寿が新井
領一郎さんに刀を渡したと聞いて、いい話だなあと思って、新井領一郎がのちのち駐日大使
として来るライシャワーさんの夫人のハルさんのご先祖さんということを聞いてつながったな、
そういうところに話がいくのかと。

楫取素彦に決定
 非常に面白いなと思って、 それからいろいろ調べ始めると、 松蔭にはもう一人妹がいて、
文さんという人で、最初久坂玄瑞の奥さんになって、そのあとお姉さんの旦那さんだった人と
再婚した。当時だったらそういうことはよくあったのかもしれないですけど、お姉さんの旦那
さんと再婚ってなかなかそれはすごい話だなと思って、いろいろ調べていくと、寿さんの旦那
さん、文さんの旦那さんにもなる楫取素彦さんはどうもすごい人らしいということがだんだん
わかってきて、萩の人にそのことをちょっと聞いていくと一冊の本が出てきて『男爵楫取素彦
の生涯』ということで、ちょうど2年前記念行事で出版したというたった一冊の本を読んだら、
何と立派な人だというか、すごい人だと、歴史の陰に隠れてはいるけれども、知られてはいない
けれども、そういう活躍をした人がいるんだと本当に面白くて、これは何とかドラマにできない
かなと思って、企画書を書いて提出し、そこからこつこつ仕上げてきて、群馬県の方にも
こっそり取材に来て、シンポジウム(県立女子大学)が去年行われていたんですけど、聞かせて
いただいたりして。
 8 月のあたまから萩の方でクランクインという予定ですけれど、 楫取素彦さんという人物
がいていただいたおかげで、企画出せ、企画出せと言われている僕のプレッシャーも何とか
解消してようやく企画通って、それから進めているんです。

14 :日曜8時の名無しさん:2015/06/20(土) 11:35:05.97 ID:vX9dRzRC
2.知られていない人物、楫取素彦
ドラマの牽引力
 話変わりますけど、僕は「篤姫」のとき、小松帯刀という人物が非常に面白くて、今まで
大久保(利通)、西郷(隆盛)という人物しか描かれていなかったんですけど、小松帯刀、
鹿児島の方に行くとみなさんご存知なんですけど、全国的には知られていない。そのときも
小松帯刀についての本は一冊しかなかったんですね。鹿児島の原口先生のところに、毎週
日曜日に、二ヶ月くらい出かけていって調べていくと、薩摩と長州は手を組んで倒幕って
いう方に行っている、だけど小松帯刀は大政奉還で慶喜と仲が良かった、幕府と仲良かった
ことが悪かったのかどっちなのだろうかということを調べ始めていくうちに、実は、大政
奉還の建白っていうのをやって、 「龍馬伝」のときには仕方なく後藤象二郎と坂本龍馬が
慶喜に大政奉還のことを建白をするっていうシーンをやりましたけど、実は後藤象二郎は
緊張しちゃってあまりしゃべれなくて、しゃべったのは小松帯刀だったらしいんですけど。
「篤姫」のときは小松帯刀に花を持たせて、 「龍馬伝」のときは後藤象二郎に花を持たせて
みたいな感じでやらせていただいたんですけど。そういう知られていない人物は、お客さん
にこのあとどうなるんだろうとわからずに見てもらえるのがドラマの牽引力になっていくん
ですね。
 今「黒田官兵衛」やっていますけど、信長、秀吉はこのあとどうなるのかってだいたい
想像つきますけど、黒田官兵衛はいったいどんなことをやっていくのかはわからないって
いうところが面白い。楫取素彦っていう人物も、幕末ここまで大きなことをやっていながら
全然知られていないっていうことで、これは格好の材料だなあと。

15 :日曜8時の名無しさん:2015/06/20(土) 11:36:13.46 ID:vX9dRzRC
4.一つのドラマで 4 度おいしい
視聴者に近い主人公・文
 今回のドラマでは、いろいろ企画としては作戦があって、どうしても時代劇というと時代
的なことを知っていないと見ても難しいと思う人が多いようで、例えば戦国時代でいうと、
たぶん織田信長を殺したのは明智光秀っていうくらいはわかる、黒田官兵衛はなんとなく
福岡の方だったかな、そのくらいしかわからない。その中でいろいろな人が出てくる
と難しすぎて見ていけない。ドラマが始まるごとに、この人誰々、この人誰々っていうと
非常に大変。でも文っていう歴史に名前を残していない、言って見れば庶民、普通の人、
文から時代を見ていくということにすれば、幕末のややこしい話を知らない人でも幕末を
見やすくなる。わからないから説明してあげるよって説明する、文と一緒に視聴者も見て
わかっていくっていうスタイルがまずできるなということがひとつあって。

「花燃ゆ」で描かれる4つの物語
 そして、テレビドラマの基本はホームドラマだと思うんです。家族と一緒に見る。杉家は
お兄ちゃんがいて、 4 姉妹、 一人早く亡くなっているんですけど 3 人の姉妹がいて、
一番下の弟敏三郎は聾唖だった、キャラクターが揃っていますね。この杉家っていうのが
まず面白い。
 もうひとつドラマでよくやるのが学園ドラマ、若者たちの青春群像劇、民放さんでもよく
やりますけど。松下村塾に集まってきた若者たちの話でここで学園ドラマができてしまう。
 さらに、文は、久坂玄瑞が亡くなったあと、どういう経緯でなったのかわからないんです
けど、毛利家の奥女中に入っていくんですね。そして元昭さん、毛利家のお世継ぎが
生まれたときに守役に選ばれた。そうすると第三部は毛利家大奥ですね。大河ドラマで最近
ヒットした「篤姫」は大奥だったから当たったんじゃないかっていうのがあって、ここまた
大奥ができるぞと。このまえどんな女中さんたちがいたのか調べてもらったら、毛利家は
大きな藩ですから、けっこうな人数、女中がいた。これは女たちの戦い、キャリアウーマン
たちですよね、奥女中たち。女性視聴者も楽しめるという部分もある。
 そして最後に明治になって萩の乱、新しい時代をつくっていくために、どういう時代にする
んだってことで、男たちが真剣になってこの国をどうしていくんだっていう、いわゆる大河
ドラマとして一番面白いところも描けるということで、 「花燃ゆ」という一個のドラマで 4 度
おいしい、そういうようなことを企画書に書いて提出したんですけど。
 そしてまた、このまえ“イケメン大河”ということで、吉田松陰、久坂玄瑞、高杉晋作という
発表をさせていただきましたけど、 そこに楫取素彦を加えて 4 人で引っ張っていく。
最初は松蔭さん、松蔭先生が亡くなったあとは久坂玄瑞、久坂玄瑞が禁門の変で亡くなっ
て、そのつぎ高杉晋作が活躍して、そして楫取というふうに。 「龍馬伝」をやっていたときは、
龍馬が出会う 4 人のヒロインといって、ヒロインを 1 クールずつフューチャーしていった
んですけど、今回はその逆、文が出会っていく。楫取素彦は最初から多分ずっといるんけど。
そんなかんじでやっていこうと思っています。

16 :日曜8時の名無しさん:2015/06/23(火) 18:49:44.73 ID:CW33jwz6
>>15
こいつ、視聴者を相当な低能だと思ってやがる

17 :日曜8時の名無しさん:2015/06/23(火) 20:15:13.96 ID:WqtMm7vl
土屋切腹まだ?

18 :日曜8時の名無しさん:2015/06/23(火) 20:54:20.56 ID:V92mjb92
こいつの企画を通した上のやつらもどうかしてるぜ

19 :日曜8時の名無しさん:2015/07/11(土) 12:55:01.95 ID:E448e+DA
まさか粗末先生が
敗戦処理とはいえ
大河脚本に復帰するなんて

20 :日曜8時の名無しさん:2015/07/11(土) 19:48:48.55 ID:O2T6QoL8
>>12-13
なるほどつまり
たまたま例年ならとっくに主演まで決まって制作発表をしているような時期にたまたま白紙の状態で
たまたま萩にロケに行くことになってたまたま吉田松陰の妹が見つかって調べていると
たまたまその旦那さんを顕彰する書籍を発見してたまたま凄い人だということがわかって
その人がたまたま最初の奥さんの妹と結婚していたことがわかって
たまたま大河の企画出せとせっつかれていたから出してみたらたまたま企画が通ったということなのか


うっ、うさんくせー

21 :日曜8時の名無しさん:2015/07/20(月) 06:43:30.78 ID:F3Qyua1E
籾井体制のNHKを象徴するようなプロデューサー

22 :日曜8時の名無しさん:2015/07/20(月) 09:19:32.63 ID:lcZdQiAQ
>>6
とことんお上に楯突く民衆側から描いた大河も過去にはあったけど
土屋にそれができるかね。時の政権批判になりかねないものを。

幕府vs.長州描写を徹底的に避けて
くだらない大奥やってるのも
女受けと同時にそれもあるんじゃないかと下衆の勘ぐり。

23 :日曜8時の名無しさん:2015/07/20(月) 11:13:31.79 ID:nKLbIpup
とりあえず今回限りで左遷よろ
二度と名前を見たくないし関わって欲しくない

24 :日曜8時の名無しさん:2015/07/23(木) 10:04:12.99 ID:zBPROStr
>>21
労働組合御用達のプロデューサーでは?

25 :日曜8時の名無しさん:2015/07/23(木) 10:06:56.33 ID:zBPROStr
>>22
むしろ中から上の長州士族や
幕府役人は、現在の労働貴族と同じ
既得権の塊なので
批判すれば反安倍のNHK労組がいやがる。

26 :日曜8時の名無しさん:2015/07/23(木) 11:07:05.57 ID:bkUl9+uk
東出という大河の歴史に残る大根を使った時点で
こいつもNHKの負の遺産だなw

27 :日曜8時の名無しさん:2015/08/07(金) 14:11:08.35 ID:it89s/LF
ドラマ板から
抜粋

土屋さんはダメすぎるのかもしれないけど

980 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2015/08/07(金) 09:14:13.94 ID:97XMYrnh0
970
クドカンは天才だから、その上コメディを加えて環境と精神の復興ドラマとして書いた
それを狙ったんだろうけど制作は脚本家の力量・向き不向きを見極め、
脚本家にあった企画を立てるのが当然の仕事だと思うんだけど

訓覇さんが優秀すぎるのかもしれないけど

28 :日曜8時の名無しさん:2015/10/16(金) 18:41:44.16 ID:18LZcJXm
>>2
これ名作

29 :日曜8時の名無しさん:2015/12/15(火) 14:38:08.02 ID:PEhxJI0D
age

30 :日曜8時の名無しさん:2015/12/15(火) 16:30:27.28 ID:hbODHuda
>>23
左遷なんて優しいな
解雇かロケ先での「事故死」で

31 :日曜8時の名無しさん:2015/12/15(火) 16:44:47.81 ID:F1Q3T2yx
とりあえずコイツはS級戦犯

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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